2010年08月31日

ホームページコラム

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
8月も最終日となりました。相変わらず、猛暑日が続いてますね。

さて、仁優会では来月より毎月コラムをホームページに掲載することとしました。2医院とも各チーフが担当し、日頃患者さんになかなかお伝えできないことや医療に従事する者としてのアドバイス的な話をコラム形式でお伝えします。

どうぞ、おつきあい下さい。
posted by IOR at 15:00| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ザッケローニ

ようやくサッカー日本代表の監督が決まりましたね。

ザッケローニ…

期待しています。
posted by IOR at 23:05| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋、近し

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今、休憩中なので、院長室で休んでいます。

ベランダを見ると、トンボが群れをなしてとまっています。

秋、近し…
posted by IOR at 14:25| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

あさらいコース第3ピリオド

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

相変わらず、暑いですね。
今日は、IORおさらいコース第3ピリオドの初日でした。今回は、若い先生方に参加頂き、活発な会となりそうです。

この会は僕のインプラント臨床のすべてを半年にわたりお伝えする予定です。

腹を割って話をします。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by IOR at 23:19| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

久喜→練馬→池袋

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は朝から飛び回りました。
久喜でインプラントオペサポート。
練馬でインプラント上部構造装着。
池袋で、ジルコニア10本装着。

現在、自宅でインプラント学会での発表の資料作成です。

疲れてます…
posted by IOR at 21:31| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オペサポート

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。



昨日の福島県いわき市のオペサポートは無事に終了しました。オペサポートは無事に終了しました。下顎臼歯の垂直的高さがなく厳しい症例でしたが術前のシュミレーションとおりバッチリでした。やはり、CTの威力ですね。安心感があります。

今日は埼玉の久喜でオペサポートです。
久々の16号、やはり混んでます。今、休憩中でブログ書いてます。

今日も頑張るぞ!!
posted by IOR at 10:20| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

いわきなう

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

IOR受講生かどすみ歯科さんのインプラント手術にチーム竹下がいわきを訪れました。

たけした歯科を21時に出発して2時間でいわき市到着。
その後、院長先生と明日のオペの打ち合わせ。

手術の成功を祈りながら床につきます。
posted by IOR at 02:42| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

嵐vs僕

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は千駄ヶ谷のアストラ本社で講演会を開催しました。
となりの国立競技場ではジャニーズの嵐のコンサート。なんでも、2日間で10万人のファンが集まるそうです。
お陰で、千駄ヶ谷駅周辺はすごい人でした。

僕の講演会は23名の参加。嵐に負けないぐらいの情熱を持って講演しました。

それにしても、嵐、恐るべし…
posted by IOR at 19:06| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

インプラント治療を行う歯科医院

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

昨日、今日と幾分過ごしやすかったですね。

明日からまた暑い日が続くようで憂鬱です。明日は、千駄ヶ谷で講演なので暑くないと助かるのですが…

さて、インプラント治療を行う歯科医院が乱立する今日。様々な情報があり患者さんはどの歯科医院でインプラント治療を行えばいいか迷うことが多いのではないでしょうか?

現在、インプラント治療を掲げている歯科医院で十分な教育を受けている歯科医師はどれだけいるでしょうか?インプラント治療は診査・診断・外科手技・補綴・メンテナンス(歯周病治療)など様々な教育を受けなければなりません。
それらを十分こなしている歯科医師は少ないのが現状です。

ここに興味深いデータを示します。
日本の開業医(インプラントを標榜している歯科医院)のなかでで年間50症例・100本以上施行している医院は8%ほど、また上記を満たし骨造成テクニック(とくにサイナスリフト)を自身で行っている医院は5%にすぎないようです。

それが現状のようです。

さて、あなたはどのような歯科医院でインプラント治療を受けますか?
posted by IOR at 23:19| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!!興南高校

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

夏の甲子園、興南高校の優勝で幕を閉じました。


甲子園をホームグラウンドのように駆け回った選手逹、まるで甲子園が沖縄にあるかのような応援席の皆さん、春夏連覇おめでとうございます!!
posted by IOR at 17:50| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

沖縄興南高校

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日まで練馬での診療は夏休みですが、
今日は午後から雑司ヶ谷で診療しました。
IORの先生からご紹介いただいた患者さんのカウンセリングです。
とても難しい症例で、患者さんと十分打ち合わせをして計画を立てなければなりません。
次回、たけした歯科でCT撮影することになりました。
一緒に頑張っていきましょう!

さて、高校野球、興南高校。
風格ありますね。安心して見ていられます。
島袋君、クレバーな投球、素晴らしいです。

金曜日、友寄先生としっかり応援します。
夏の甲子園はまだ沖縄に優勝旗はわたっていません。
目指せ、春夏優勝!!

posted by IOR at 00:26| 東京 ☔| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ガリガリ君がない!

今日、子供とガリガリ君を探しにコンビニ数件とスーパー2件ほどまわりましたが、ガリガリ君に出会えませんでした(涙)

とりあえず報告まで
posted by IOR at 21:12| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練馬は38.2

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

それにしても暑いですね。最近全国ニュースでは東京練馬区というフレーズをよく耳にします。

今日は岐阜多治見市や埼玉熊谷市を抑えて全国トップの38.2℃。

家で学会発表準備をしていますが、この暑さ、はかどりません(涙)
posted by IOR at 15:33| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

仮面ライダーダブル

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日から夏休み前半チームの診療が始まりました。

僕は後半チームなので、木曜からの診療です。
雑司ヶ谷では水曜午後から出勤しております。

ということで、今日は息子とプールに行き、そのあと映画を見ました。
映画といっても、仮面ライダーダブルです(笑)

僕が子供の頃の仮面ライダーは仮面ライダー1号・2号・V3・・などでしたが、今はそれらを総括して昭和仮面ライダーというそうです。

仮面ライダーダブルは展開が速くなんだかよくわかりませでしたが、恋愛チックな部分もあり楽しんで観ました。
posted by IOR at 20:33| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

雑司ヶ谷、治療台1台増やします

明日から仁優会雑司ヶ谷デンタルクリニックの治療台が1台増えます。

患者さんにとってはアポイントがとりやすくなると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by IOR at 23:25| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1階が変わりました

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

大分から帰って来ました。
ゆっくりできました。

さて、たけした歯科は13日から15日まで休診としておりましたが、その間、1階の治療台2台の入れ替えと待合室及び患者さんの通路のカーペットの交換をしました。

ユニットは開業以来14年頑張ってくれたものですので、感慨深いものがあります。
14年間、ありがとう!!

カーペットは4年経過しましたが、汚れがだいぶん目立つようになりましたので、ちょっとシックな感じのものに変更しました。

イメージが少し変わると思いますが皆さん楽しみにして下さい。

9月にはCTソフトをバージョンアップし、診療スペースに大画面モニターを設置する事で、カウンセリングを充実させる事としました。

バージョンアップし続けるたけした歯科サクセスインプラントセンターにご期待下さい手(チョキ)
posted by IOR at 23:19| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい休みでした。

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

久々の大分帰省。
2泊3日でしたが、のんびりできました。

後半戦にむけいい充電になりました。
早速、今晩から学会資料つくりです。

これから大分を経ちます。
大分空港にて…
posted by IOR at 17:43| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ぶらりと…

湯布院を出て中津に行ってみました。
以前から中津はゆっくり行ってみたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
中津は勉強したい人物が2名おります。ひとりは1万円札の福澤諭吉先生、もうひとりは知る人ぞ知る小幡英之助先生です。

福澤先生は学問のススメなど教育者として後世に名を残し、慶應義塾の創立者でもあります。

一方、小幡先生は歯科医でもあまり知らない方がいると思いますが、日本で一番最初に歯科医師免許を取得した先生なのです。小幡先生は福澤先生の塾生だったことは今日知りました。

先人逹の偉大さを勉強した後、福澤先生が愛した耶馬溪経由で九重入りしました。

九重は僕の故郷竹田に近く、僕が竹田にいた頃はなんもない山ばかりの場所でしたが、今の変わり様にビックリです。
故郷が発展することは嬉しいことです。

まったりしたいと思います。
posted by IOR at 20:59| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清々しい朝です。

湯布院で迎える朝、清々しい気分です。

今日は中津経由で九重にむかう予定です。

天気もいいですよ!
posted by IOR at 10:28| 東京 🌁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

湯布院なう

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日から夏休みを頂いております。
父親のお祝い事で湯布院の玉の湯にきております。

十数年ぶりの湯布院…
やっぱ、落ち着きます。

ちなみにここ玉の湯は1年前に予約を入れないと駄目なんです。

皆さん、湯布院はいいとこですよ!
posted by IOR at 18:22| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たけした歯科サクセスインプラントセンター
×

