2010年10月31日

日曜日診療

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

たけした歯科サクセスインプラントセンターは日曜日診療も診療しております。
詰め物がとれた・歯が痛い・歯茎が腫れたなど、急患も受け入れています。

お気軽にお声かけください。
posted by IOR at 13:30| 東京 ☁| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

院内勉強会・全体会議

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は、台風ですかね。
最近、ダラダラと雨が降りますね。

昨日は仁優会の勉強会と全体会議を開催しました。勉強会の目的はスタッフ全員の知識アップを図ることにより、患者さんに最適な歯科治療サービスを提供することを目的としています。今回は、顎関節症の病態について、インプラントメンテナンスについてを勉強しました。スタッフ全員が今日からの臨床に役立てていただければ…と願います。
posted by IOR at 10:17| 東京 ☔| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

巨人軍沢村投手

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は寒いですね。
体調管理お気をつけ下さい。

さて、巨人軍に沢村投手が復活しますね。元祖は伝説の投手でしたが、二代目はどうでしょう?いい面構えしてるので期待大です。

我が故郷大分工業の田中投手も巨人軍に指名されたようです。頑張ってください。
posted by IOR at 18:40| 東京 ☔| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

日曜日診療

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

たけした歯科サクセスインプラントセンターは日曜日診療も診療しております。
詰め物がとれた・歯が痛い・歯茎が腫れたなど、急患も受け入れています。

お気軽にお声かけください。
posted by IOR at 13:02| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

1ヶ月ぶりの休みは…

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は1ヶ月ぶりにお休みを頂きました。最近は開業以来一番と感じる忙しさです。でも歯科医になって最も充実している日々に以外と疲れはありません。

今日は、恒例の明治神宮参拝のあと、私の患者さんが青山のギャラリーで展覧会を開催していましたので立ち寄ってきました。イラスト展なのですが、どの作品も可愛らしく、今度診療室に飾らせていただく作品を選んできました。
青山のあとは新宿へ移動。子供と一緒に切り絵をしてきました。

ゆっくりしたつもりが以外と疲れましたが、楽しかったです。

明日は日曜日出勤です。めちゃくちゃ予約が入ってます。頑張ります。
posted by IOR at 19:36| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

???

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

私が言うのも最近の若い歯科医はにはどーも首を傾げることが多いです。といってもたけした歯科の先生じゃないですよ。

どーも、インプラント治療に対し、熱心に勉強せず、患者さんに対し自己主張しすぎる若い歯科医が増えている感じがします。
私の診療室はセカンドオピニオン・サードオピニオンの患者さんが多く、話を聞いてみると他者を否定する歯科医が多く、患者さんは何を信じ、何にすがっていけばいいのか…わからない方が増えています。

私は歯科医になって18年、そろそろ中堅どころになります。

現状を見てるとこの先の歯科界に不安を感じます。

このままじゃいけない…と考える今日この頃です。
posted by IOR at 23:17| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

日曜日診療

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

たけした歯科サクセスインプラントセンターは日曜日診療も診療しております。
詰め物がとれた・歯が痛い・歯茎が腫れたなど、急患も受け入れています。

お気軽にお声かけください。
posted by IOR at 10:50| 東京 ☁| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

柔ちゃん

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

柔ちゃんこと谷亮子選手が現役引退を表明しましたね。
過去の栄光を映像で見ましたが、15歳から10年以上も世界トップで走り続けた技術・体力・精神力にあっぱれ!!です(大沢親分ご冥福お祈り致します。)

しかし、最近は大人?に踊らされているような気がします。

長い間、ありがとうございました。
posted by IOR at 23:05| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイナスリフト・ソケットリフト3

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

以前も述べましたが、たけした歯科サクセスインプラントセンターはインプラント治療におけるアドバンス治療が大変多い施設です。
我々は主にアストラテックインプラントシステム(スウェーデンアストラテック社)を使用しておりますが、骨造成においてはボーンレベルインプラントであるアストラテックインプラントは優れたシステムと感じます。

特にサイナスリフトやソケットリフトには4.5や5.0等のテーパーがついているインプラントが非常に有効です。

骨造成を伴う上顎臼歯は初期固定を得ることが難しく、アストラテックインプラントを使うことで解消される部分が多くなります。

何故か?どうすればいいのか?を聞きたい先生は是非IORにご参加ください。
posted by IOR at 00:19| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

診療相談

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

最近、インターネット(ホームページ)や電話での診療相談が多く感じます。

2000年前後は1日20件以上の相談があったのですが、最近はほとんど無い状況でした。
これはインターネットの情報や診療相談を行う歯科医院が多くなったことが理由のひとつであると思います。

しかし、最近は何故かまた増えているんですよね。

私が診療相談で心掛けていることは、レスポンスよく、極力患者さんサイドにたった回答をすることです。
これから、2名の患者さんに回答します。
posted by IOR at 22:44| 東京 ☁| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

サイナスリフト・ソケットリフト2

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は上顎臼歯部でサイナスリフトやソケットリフト(上顎洞に対する骨造成)を施す割合について話してみたいとおもいます。

たけした歯科サクセスインプラントセンターでは、
上顎洞に対する骨造成を施さなくてもよい症例は全体の16%しかありません。
実に80%以上が骨造成を必要とする症例でした。

上顎臼歯部インプラント治療では以下のように自分の考えをまとめています。
11ミリ以上の骨があれば骨造成なしで埋入、7ミリから10ミリであればソケットリフト、6ミリ以下であればサイナスリフトとしております。

たけした歯科サクセスインプラントセンターでは2005年から2010年8月までの集計で、サイナスリフト約350症例、ソケットリフト約270症例とサイナスリフトを施すことが多く、近年は他施設と比較しても多くのサイナスリフトを行っております。
勿論、難症例が多い施設ですのでこれらの手術が多いのは当たり前ですが、日本人の場合はこれだけ骨が薄い方が多いということです。
posted by IOR at 23:15| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザックジャパン

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

連休明けとあり、今日は120名を超える患者さんにご来院頂きました。
スタッフも全員出勤でしたのでフル稼働です。
僕の太ももはプルプルしてましたが…

さて、ザックジャパンいいですね。最近にはなかった流れる感じが見れて期待大です。

やっぱ、本田は強いですね。どんどん成長している感じが頼もしいです。個人的には前田の見事なトラップに驚きました。
posted by IOR at 22:49| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

走りました

息子の運動会は雲ひとつない好天に恵まれました。
お蔭てかなり日焼けしてしまいました。
予定されていた親子リレー。走りました(笑)子供達が走るトラックですので、コーナーがきつく足がもつれる方が多く、僕は昔ラグビーをやっていた頃の走りをイメージしながらしっかりももあげしながら走っているつもりだったのですが、きんちゃん走りになってしまいました(笑)

気持ちだけが先走りして体は全くついていない感じでした。お蔭でもも裏がかなり痛いです(涙)

日頃何も鍛錬していないとこうなりますね…
何事にも準備が大切です。
posted by IOR at 21:03| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

体育の日

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

昨日は横浜で開催されていたワールドデンタルショー&学術大会に参加してきました。
久しぶりに師匠にお会いし講演を拝聴してきました。原点を見つめなおすには師の話を聞くことは大切ですね。

さて、明日は息子の運動会です。親子リレーで走ることになりましたが、大丈夫でしょうか…
我が子に強い父親の姿をみせたいと思いますが、不安です…
posted by IOR at 21:48| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

久しぶりに…

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は久しぶりにインプラント手術トリプルヘッターでした。

ソケットリフト・サイナスリフト・チタンメッシュと内容も盛りだくさん。

明日から3連休ということで、大きな手術が重なりました。

昼休み無しのぶっ通しで、たけした歯科サクセスインプラントセンターオペ室はおーいそがしでした。

3症例とも手術は無事に終了しました。
友寄先生をはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。

患者さんも頑張って頂き、感謝致します。
posted by IOR at 23:31| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

サイナスリフト・ソケットリフト

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

先日、山梨でソケットリフトコースについて講演する機会がありました。

ソケットリフトとは、上顎臼歯部におけるインプラント治療の際、歯槽骨の吸収や上顎洞の拡大により上顎洞までの距離がなく、現状ではインプラント埋入が困難な場合に行う手術です。
上顎洞に対する処置はサイナスリフトという手術法があります。

ソケットリフトとサイナスリフトの使い分けや患者さんに与える浸襲程度は次回述べますが、我々開業医が最初に習得すべき手術はソケットリフトではないかと考えます。

いずれにしても、我々歯科医は上顎洞疾患の診断や上顎洞の解剖をしっかり学ばなければいけません。

どうでしょう?診断や解剖を熟知している歯科医はどれだけいるでしょう?

今回、受講頂いた先生にはしっかり伝えたつもりです。
つぶやきのインプラントコーナーではしばらくサイナスリフトやソケットリフトについて話してみたいと思います。
posted by IOR at 23:12| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご冥福お祈り致します。

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

ここ1週間は、お世話になった方が数名天国へ逝ってしまいました。

私の人生のなかで男の生きざまを教えて頂いた方や歯科医師人生を歩み始めた頃、温かく見守って頂いた方など…

きっと皆様いい人生だったと思います。私も皆様に恥じぬよう、しっかり歩んでいきます。

ご冥福お祈り致します。
posted by IOR at 00:10| 東京 🌁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たけした歯科サクセスインプラントセンター
×

