2011年03月29日

KING カズ

日本代表vsJリーグ選抜のチャリティーマッチ、ニュースで見ました。

KINGカズやりましたね!!

やっぱり持ってますね!!

ごっつぁんゴールかとおもいきや、形になっていたゴールにあらためてカズの凄さをみました。

子供のぐらいの選手に交じり懸命にプレーする姿に勇気をもらった方も多いと思います。

ありがとう、KINGカズ!!
posted by IOR at 23:31| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金八先生ファイナル

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

録画していた金八先生ファイナルを昨晩見ました。

マッチや「腐ったみかん」の加藤のシリーズは僕の2つ3つ上の世代でしたので、ワクワクしながら見てました。

今回は金八先生シリーズ終了ということで4時間と長い放映でしたが、当時を振り返る映像もあり、楽しみました。

皆さん、加藤の変わり様にはびっくりでしたね!!

福島原発、日に日に情報が混乱してます。心配です。
posted by IOR at 20:58| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

被災された歯科衛生士様、求人のお知らせ


震災にあわれた歯科衛生士の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
仁優会では、被災された歯科医療従事者の皆様に何かお手伝いすることができないかを考え、被災により職場を失った方、就職取り消しになった方の受け入れを決定致しました。
住居は当方で用意させて頂き、2名の採用を考えております。
大変な時期かと存じます、ごゆっくり御考え頂いて結構です。
お力になれますようでしたら、いつでもお声かけください。
posted by IOR at 19:18| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チバリョー友寄!!

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は、風が大変強い1日ですね。花粉症の方は大変でしょう。

昨日は友寄先生の送別会を仁優会スタッフ全員で行いました。このような状況下ですので、いつもは都心部で行う送別会ですが、早目に帰宅できるように練馬高野台で行いました。
会へは、友寄先生の人望でしょう。IORの先生方も参加頂き、楽しい会となりました。

友寄先生は赴任して2年間私と一緒に2階診療室で働いてました。口腔外科医で医長の船木先生と同じ東北大学を卒業して九州歯科大学で高橋教授のもと研鑽を積んで私のところへきました。

非常に真面目な男で、沖縄人らしく普段は寡黙で飲むと賑やかになる楽しい先生でした。診療では常に患者さんサイドで考え、丁寧な診療をする姿に後輩歯科医はもちろん、スタッフからも高い評価を得ていました。

もともと、2年間だけ私が預かることになっておりましたので、寂しい気もしますが、これから父上と一緒に沖縄の地で立派に地域医療に貢献できる歯科医師になってもらいたいと願っております。

友寄先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。



チバリョー 友寄!!
posted by IOR at 16:57| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

被災地の雇用状況

以下のような記事を見つけました。

文部科学省と厚生労働省は22日、経済同友会など258の主要経済団体に対し、震災の影響を受けた新卒の大学生、高校生の採用について、内定取り消しなどを行わないよう要請した。
被災地の事業者から岩手労働局などに寄せられた従業員の解雇などに関する相談は、約700件以上に達していることが分かった。このうち、内定取り消しについての相談は事業者、学生双方から少なくとも十数件あった。各ハローワークは今後、相談が急増するとみている。

 労働局や釜石、久慈、大船渡各ハローワークに取材し集計した。労働局がまとめた14〜18日分の相談は計572件。工場や店舗の損壊や資材不足で操業困難に陥り、従業員を雇用できないといった相談が216件あった。賃金が支払えなかったり、従業員を自宅待機させる予定の事業者の相談も116件あった。各ハローワークは22日だけで、釜石90件以上、大船渡15件、久慈5件の相談があった。

震災からの復興は様々な困難があることは予想されます。
ライフライン・住居・仕事など言い表せないほど沢山の問題を解決していかなければいけません。
雇用する側の事情も理解できます。とにかく仕事がなければ生きていけません。
私になにかできることがないか思案中です。
posted by IOR at 20:45| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ようやく

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

震災後、余震や計画停電などにより、インプラント手術が延期になったり、時間変更したりでうまくスケジューリングすることが出来ず、先週末から今日まででまとめて7症例行いました。全ての症例が骨造成を施すケースでしたので、難易度は高かったのですが、
手術は全て無事に終了し、安心しました。
posted by IOR at 18:25| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、できること

昨日、仁優会スタッフミーティングでこのような話をしました。



震災から10日経ちました。
スタッフの家族や僕の親戚・同級生全員の無事が確認でき安心しておりますが、被災者の方には心よりお悔やみ・お見舞いを申し上げます。僕自身この間バタバタしており、地に足がついていない感じでした。皆さんも不安に感じることが多いと思います。

僕はこの1週間、自分に何ができるを考えていましたが、ようやく僕が果たすべきこと、やるべきことが見えてきました。

東京も余震・電力・原発の問題など今後も予断を許さない状況が続くと思いますが、自粛ムードは終わりにして前に進むこと、働ける我々がしっかり仕事をして少しでも経済を活性化していかないと、大袈裟な言い方かもしれませんが「日本が沈没」してしまうのでは…と考えます。

ですので、地域に密着して今まで以上に地域医療に貢献することで周りの方々の不安を取り除き、歯科医療からも地域活性をもたらす施設になるよう従事していくこと。

また、被災にあわれた歯科衛生士の方へ東京で仕事ができる環境(住居含む)を提供し、残されたご家族に多少なりとも仕送りできるようにしてあげたいと考えてます。

このようなことで、微力ながら、被災にあわれた方やご家族のお役にたてるのではないかと考えており、色々な方に相談しております。
僕は歯科医療畑で育った人間です。この立場から少しでも手助けできれば幸いです。

以上
posted by IOR at 00:14| 東京 ☁| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

くじけないで…


処女詩集『くじけないで』が150万部のベストセラーとなっている詩人、柴田トヨさん。僕も購入しましたが、人の心の暖かさ・温もりを感じる内容に感動しました。

1人暮らしの柴田さんが住む宇都宮市も震災当日は震度6強の地震に見舞われ、家財が散乱するなどしたが、トヨさんは入浴で看護師と一緒だったため、無事だったということです。


柴田さんが災害にあわれた方へ書いた詩をお読みください。
  −被災者の皆様に−


 あぁ なんという

 ことでしょう

 テレビを見ながら

 唯(ただ) 手をあわすばかりです

 

 皆様の心の中は

 今も余震がきて

 傷痕(きずあと)がさらに深くなっていると思います

 その傷痕に
 薬を塗ってあげたい

 人間誰しもの気持ちです

 私もできることは

 ないだろうか? 
考えます

 もうすぐ百歳になる私

 天国に行く日も

 近いでしょう

 その時は 日射(ひざ)しとなりそよ風になって

 皆様を応援します

 

 これから 辛い日々が

 続くでしょうが

 朝はかならず やってきます

 くじけないで!

頑張れ東北!!
頑張れニッポン!!
posted by IOR at 13:58| 東京 ☔| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

癒されるTwitter

コメンテーター、デーブ・スペクターさんのツイッターが人気だそうで、地震の影響で日本全体が沈滞ムードになる中、ジョークを交えて日本人を励ます内容が受けているようで、「癒される」といった反応が寄せられているそうです。
地震があった直後は、「地震の被害に遭われた方に、心からお悔やみ申し上げます」と深刻そうだったものの、一方で「被災者を励まし、和ますツイートを一所懸命考えているところです」。ユーモアがあれば辛いときも世の中を明るくできるとし、地震をネタに「いまこそ放送してほしいアニメ→あらいぐまタスカル」
「震災後に略奪が起こらないことが海外で称賛されてます。日本で略奪があるのは愛だけですからね、山路さん」
「低気圧にお願いです。被災者ではなく、原発を冷やして下さい。ボクも一所懸命、寒さを原子炉に送りますんで」とジョークを連発。ツイッターや2ちゃんねるで話題となり、「デーブ・スペクターのツイートにずいぶん救われている」「久しぶりに笑った」といった反応が多数寄せられ、フォロワー数も3月18日現在、約9万3000人。着々と増え続けており、かなりの人気なんだとか・・

朝の番組で彼を見ていると違和感を覚えることは少なくありませんが、なんだかホッとする記事でした。
iPadから送信
posted by IOR at 20:38| 東京 ☔| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

3月20・21日(日・月)の診療について

両院とも休診とさせて頂いております。
posted by IOR at 23:50| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京消防庁隊長の言葉

無事に放水任務を終えた東京消防庁隊長の言葉をTVで聞きました。
一番辛かったのは、隊員のこと、家族のこと・・・

まさに国家の為に任務を遂行して頂いた男逹の言葉。
泣きました…
posted by IOR at 23:35| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう思いますか?

あまりここで書く話ではないのですが、政治家逹の判断いかがなもんでしょう。
連立だのどうだの、唐突すぎるだの言っている前に、日本国復興の為に身を削って働くことが政治家先生の使命ではないでしょうか…
災害は唐突だの言っても待ってくれないのに・・
posted by IOR at 17:49| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島第一原発

福島第一原発には、18日朝の段階で東電や協力企業の作業員ら279人が事態収拾にあたっているそうです。体につけた線量計が80ミリシーベルトになるとアラームが鳴り、作業を中断していたが、「100ミリシーベルト近くになる作業員が増えてしまい、一部で超えるケースが出始めた」と聞きます。 つまり、通常100ミリシーベルトを超えると何かしらの問題があるということなのでしょうか? 厚生労働省と経済産業省は15日、福島第一原発で緊急作業にあたる作業員の被曝線量の上限を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げています。 では、250ミリシーベルトまでは問題が起きないのでしょうか?つらいです・・・いずれにしても、作業に携わっている方々は、国家のために命を懸けてこの困難に立ち向かっています。東京消防庁の「パイパーレスキュー」も出動し、作業にあたっているようです。幕僚長がおっしゃっていました「国家が直面している危機、覚悟を決めて任務を遂行するように」私は何ができるのでしょう? そんなこ
とを数日考えております。 頑張れ、作業員の方!!頑張れ、ニッポン!!
posted by IOR at 12:14| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

3月19日の診療時間について

3月19日(土)は両院とも通常診療となります。

地震から1週間経ちましたが、まだまだ浮き足だった状態の方が多いと思います。
私は今、節制・節電で災害にあわれた方々の為になれることを考えるようにしてます。
それぞれが自分に何ができるか…
連休はじっくり考える方が多いのではないでしょうか。

頑張れ東北!!
頑張れニッポン!!
posted by IOR at 23:04| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球開幕?

セ・リーグがナイターでの開幕を決定しましたね。

皆さん、どう思いますか??
賛否両論あるでしょうが、違和感を感じる方が多いのではないでしょうか。

この決定がどのような結末になるのかはわかりませんが、少なくともパ・リーグ特に楽天イーグルスを応援する方が増え、益々セ・リーグは人気・実力ともに衰退していくのではないでしょうか…
posted by IOR at 22:51| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

3月18日の診療時間について

たけした歯科は昨日から通常診療です。
節電モードの中、混乱もなく多くの患者さんに来院頂いております。

3月18日は
たけした歯科・雑司ヶ谷デンタルクリニックともに通常診療です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by IOR at 22:40| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい姿

今日は八王子へオペサポートにお邪魔しました。

車で行ったのですが、道中計画停電エリアを通過しましたが、大渋滞です。大きな交差点は警察の方おり手信号で誘導しているので比較的スムーズなのですが、小さな交差点ましてや歩行信号があるような場所は大変危険だな…と感じました。
そんな交差点で歩行者を優先している車、運転手に頭を下げる女学生の姿を見てなんだかほっとしました。
大渋滞でみんなイライラしている中、美しい姿を見ました。

日本人ねゆずりあいや助け合いの心は美しいですね。

頑張れ東北!!

頑張れニッポン!!
posted by IOR at 22:35| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時こそ、ひとつになろう!!

記事を見つけました。

戦後最大の国家的危機に直面した日本を救おうと「みんな一つになろう」という運動も広がっている。テレビ朝日は14日夜のニュース番組で、「日本という国は古くから助け合いながら守ってきた国。自分が少し大変でも不平を言わず、今回の災害で大きな被害を受けた人たちのことを考えよう」というメッセージを繰り返し放送した。朝日新聞も15日夕刊1面で、「家も食料も不足している。家族を失った人もいる。日本社会全体が支えなければいけない」と訴えた。

東京と近隣の自治体で部分的な計画停電が実施された15日朝も、道路は車で渋滞したが、接触事故はほとんどなかったという。日本経済新聞は15日、「人不足で交通警察が配置されなかったが、運転手一人ひとりが譲り合いながら秩序を守る姿が目立った」と伝えた。
ボランティアも相次いでいる。同紙は「仙台空港で避難中のある男性(70)は、空港付近の住民30余人が自発的に毎朝持ってくるおにぎりを食べながら『私は人生で最もおいしいおにぎりを食べている』と感激した」と報じた。

こうした日本の姿に海外メディアからは激励と賛嘆が相次いでいる。英紙インディペンデントは13日付1面全体を日章旗を象徴する白と赤で満たし、英語と日本語で「がんばれ日本、がんばれ東北」と激励のメッセージを入れた。

ニューヨークタイムズのコラムニスト、ニコラス・クリストファー氏は神戸大地震当時、東京支局長として現場取材をした経験を振り返りながら、「日本に向けた悲しみ、そして感嘆」というコラムを載せた。クリストファー氏は「今回もっと大きな災難の中でも秩序意識を失わない日本人に驚きと敬意を表する」と賛辞を送った。


素晴らしい日本を復活させましょう!

頑張れ東北!!

頑張れニッポン!!
posted by IOR at 09:06| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

都内ガラガラ

診療終了後、都心〜羽田空港に行って来ました。

一般道・首都高ともにガラガラでした。
昼間はガソリンスタンド渋滞、夜はガラガラ…

東京の道路交通事情はこんな感じです。

只今、練馬は2℃、被災地はもっともっと寒いでしょう。
なんとか早く暖がとれる環境になることを願います。

私達は節電です!!
posted by IOR at 23:41| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張れニッポン!!

15日に行われたチャンピオンズリーグ1回戦第2戦で、アウェーのインテルがバイエルンと対戦し3−2で逆転勝利。2戦合計3−3とし、アウェーゴールで上回ったインテルがベスト8進出を決めました。

 この試合では、日本で発生した東北地方太平洋沖地震を受けて、キックオフ前に1分間の黙祷。ピッチには「私たちは日本の皆さまと共にいます」という日本語の横断幕が掲げられ、両チームの選手たちは喪章をつけてプレーしたそうです。

 試合後には、アリアンツ・アレーナに詰めかけた7万人のファンが、「You'll never walk alone」の日本語版を歌い上げ、日本へエールを送ったそうです。美しい姿です。

日本代表DF長友選手は、試合後に「どんなに離れていても心は一つ。一人じゃない、みんながいる! みんなで乗り越えよう! you'll never walk alone.」と書かれた日の丸を広げ、日本への思いを伝えていました。


世界中で活躍している日本人、世界中の方が日本を応援してます。

頑張れ東電!!
頑張れニッポン!!
posted by IOR at 10:34| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たけした歯科サクセスインプラントセンター
×

