2011年05月31日

大黒摩季は元気がでます。

おはようございます。たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

現在、ようやく日差しが出てきました。今日は雨にあわないようですね。

いわき出張の疲れがありますが、今日も元気よく診療していきたいと思ってます!

いま、大黒摩季の楽曲をガンガンに聴いてます。

パワー充電に最適です。
posted by IOR at 09:08| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

帰ってきました。

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

いわきでのオペサポート無事に終了し、練馬に到着しました。

かどすみ歯科様は開業して1年ちょっとのクリニックです。震災で建物にもしものことがあったら大変な事でしたが、無傷で何よりでした。院長先生も運がよかっただけ・・・とおっしゃっていましたが、現地の様子を見ているとその言葉の意味が理解できます。福島は風評被害が厳しいところで、まだまだ普通の生活は難しいようです。
今日も小さな余震が数回ありました。

かどすみ先生におかれましては、厳しい状況に負けず、患者さんの為、きっちり地域医療に貢献し、いわき復興の一役を担ってほしいと考えております。

かどすみ歯科の皆さん、今日はお世話になりました。
また来月伺いますのでよろしくお願いいたします。
頑張っていきましょう!
posted by IOR at 20:42| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわき市です

おはようございます。
昨日夕方台風の雨の中、いわき市へ車で移動しました。

常磐道は多少でこぼこしてましたが、無事にいわき市到着!

到着後、かどすみ先生と打ち合わせをかねていつもの焼き肉屋さんで食事をしました。先生からは震災時の様子を聞き、あらためて悲惨さや恐ろしさを感じました。

食事の後は同行している児玉先生と植田駅周辺で軽く飲みました。店にいた若者と話をしましたが、なかなか元気があり、頼もしく感じました。

がんばっぺ ! いわき


今日は5症例。これも復興支援、気合い入れて頑張ります。
posted by IOR at 08:51| 東京 ☔| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

たけした歯科は日曜日診療しています。

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。


たけした歯科は日曜日診療しております。

平日の受診が困難な方、せっかくのお休みなのに歯が痛くなった方、詰め物が取れた方など・・・

17時まで診療しております。

どうぞ、お声かけ下さい。
posted by IOR at 14:46| 東京 ☔| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

今月は忙しくしてます

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

関東地方も梅雨入りしました。
患者さんから頂いた紫陽花は喜んでいるでしょう。

震災後から徐々にインプラントカウンセリング患者さんが戻ってきていると感じる5月です。今月はインプラント手術ケース23症例と忙しくなってきました。

今日はサクセスインプラントセンターに勤務して2年目の瀧谷先生が2症例目のインプラント手術でした。十分なディスカッションのうえ臨んだ手術は順調に終了しました。
瀧谷先生お疲れ様でした。

診療が忙しい月でしたが、講演の打ち合わせにも大変時間を割きました。
来月からは、東京→山梨→東京→筑波→沖縄→熊本といった感じで夏休みにまで走り続けなければいけません。
最近は5年以上経過した症例の解説を多く盛り込むようにしているので、まずは、写真整理です。

明日は午前中診療の後、いわき市のかどすみ歯科様へ移動し、月曜日の症例の打ち合わせです。

陣中見舞いに大分の美味しい水をいっぱい持っていきます。
posted by IOR at 20:59| 東京 ☔| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

帰京

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

昼間に熊本から帰って来ました。
今回の熊本入りは、お世話になっている九州インプラント研究会の先生方へのご挨拶と亡くなられた添島先生へ専門医取得の報告、7月からスタートする熊本コースの打ち合わせをすることが理由でした。

熊本の5月は暑く、私が研修していた九州インプラント研究会研修室は懐かしく感じました。

夜はコース打ち合わせをかねて、熊本の若い先生方と飲みました。
相変わらず熊本の若手歯科医師は熱かったです(^-^)

帰りの飛行機は羽田空港周辺強風の為、一度着陸体勢になりながらも断念、再浮上して上空で旋回すること15分ぐらい、旋回中は死ぬかと思うくらい大揺れでした。
なんとか、2回目は無事に着陸できましたが、肩に力が入りました。

はじめての体験でした。
posted by IOR at 19:36| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

羽田空港なう

おはようございます。たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は所用で熊本に行って来ます。
今、羽田空港にいますが、節電の為、空調が入っていないか温度設定を上げている感じです。

でも、暑そうなのは、僕だけかも(-_-;)
posted by IOR at 07:25| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

熊本コース開催決定!

7月.9月.10月の計3日間、故郷の隣県である熊本でコースを開催することになりました。
昨年、熊本で半日講演をさせて頂いたのですが、参加頂いた先生方の情熱を強く感じ、若い先生の希望もあり、
本年3日間コースを開催する運びとなりました。
ハイレベルな熊本、故郷での講演はかなり力が入り緊張しますが、腹割って話したいと思っております。

よろしくお願いいたします。
posted by IOR at 22:48| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念(>_<)

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は南大沢ソレイユ歯科様へ出張。
2ヶ月前に行ったインプラント手術の2次手術を行いました。順調に骨結合が得られており、安心しました。

来月は大きな手術があるようですので、慎重に行っていきたいと思っています。



そういえば昨日、残念なニュースが飛び込んで来ましたね。サッカー日本代表の南米選手権辞退・・・

以前も書きましたが、今の閉塞感を打破していくには南米の地で活躍する選手たちの姿と思ったのですが・・・


残念です(>_<)
posted by IOR at 22:36| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

新たな仲間

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

皆さん、初夏の雰囲気を楽しんでますか?僕は短パン&Tシャツで1日過ごしました。今年初短パンです。例年より少し遅いかな・・・といった感じです。


さて、先日仁優会の新人歓迎会を開催しました。今春は歯科医師が1名、歯科衛生士が3名、臨床研修歯科医師が1名が新たな仲間となり、楽しい宴でした。

初めて社会に出た者は、まずは学生気分を抜き、医療従事者としての心得を学ぶことを第一に考えることを期待し、歯科医療従事者の経験がある者は、早く仁優会に慣れ、今までの経験を生かし、仁優会に新たな風を吹き込み、患者さんに心地よい医療サービスを提供できるよう務めてもらいたいと願ってます。

頑張るぞ(^o^)v
posted by IOR at 21:55| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

迷ってます

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は1日雨でした。

寒かったですね。今年の夏も今日みたいに涼しい天気だったらいいのにね。でも、先月気象庁の発表によると猛暑らしいですね(--;)

浜岡原発も停止になると、益々厳しい状況になることを覚悟しなければいけません。
まずは、どれだけ節電できるかですね。車ね部品工場は木金を休みにして、土日稼働させることになるらしいです。

たけした歯科もサマータイムを導入するかどうかを検討してます。

迷ってます。
posted by IOR at 20:55| 東京 ☔| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

トシちゃん

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

昨日、今日と連休明けのせいでしょうか、初診の方が2日で40名近くと大変多くの患者さんに来院いただき、幸先のよい15年目のスタートをきりました。
頑張っていきたいと思います。

さて、今日久しぶりにテレビでトシちゃんを見ました。
随分懐かしかったですし、相変わらずの激しいダンスに感動しました。

次は、是非とも、ひろみごー&トシちゃんの コラボレーションを見たいものです(^-^)/
posted by IOR at 23:19| 東京 🌁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

開業15年目を迎え



本日5月6日はたけした歯科開業記念日です。たけした歯科は来院頂いた患者さん、私を支えてくれている関係者・スタッフ・家族のお陰で15年目を迎えることができました。この場をかりて感謝申し上げます。

毎年開業記念日には新たな決意を誓っていますが、15周年という節目の年にあえて新たにこれをやってみようというテーマは作らず、こういう組織になろう・・
ということを考えてみようと思います。

数年前から仁優会は全国の歯科医療組織のなかでも、大きな組織となり、現在30名近くのスタッフを抱えております。

開業して15年、私も歳をとりました。スタッフとのジェネレーションギャップも出てきました。
世代が違う者の意識統一を図ることの難しさを最近感じていることも事実です。そのような意味でも、組織のあり方を考え、強い組織となり、患者さん満足度をより向上できるよう考えていく必要があると考えます。


現在の私達医療従事者を取り巻く環境は決して穏やかな海ではありません。私自身40代中盤を迎えるにあたり、医療法人社団仁優会という船をどういう舵取りをしていかなければいけないか、十分に考えなければいけません。
舵取りをしていくためには、仁優会をどのような組織にしていくのか・・・目標(目的地)を定めなければなりません。

目標を明確にすることは簡単そうで、なかなか悩むところです。

私は仁優会理事長として、歯科医人生を終える時には、仁優会を地域の歯科医療ランドマークとして地域の皆様に認めて頂ける施設となることを長期目標としています。

長期目標達成の為の短期目標は、次の節目開業20年にむけ、訪問歯科診療・定期検診システムの確立を行うこと。スタッフ一同、知識や技術向上のため、向上心もって研鑽することを目標とし、スタッフには常に感謝の念を持ち、誰もが認める社会人になってもらいたいと願っております。
私はスタッフに対し、スタッフ全員が医療従事者としての真の心をインスパイア(鼓舞)されるような理念をもって行動したいと考えております。

またI.O.R等を通じて、現在の歯科界の閉塞感を打破できるよう、後輩達の教育にも力を入れ、少しでも歯科界の力になれればと考えております。

最後に、ホームページにも掲げておりますが、仁優会が心掛けている事を記したいと思います。

1、医療従事者すべてが心地よい歯科診療を行う事

2、患者さん、医療従事者にとって、安心な感染管理を行う事

3、診療においては、説明→同意→契約→保証の考えで臨む事

4、医療従事者は最良の治療を提供できるよう常に研鑽する事

5、極力、患者さんの無駄な通院を無くし、スピーディーな治療を行う事

6、人の痛みがわかる医療従事者になるよう努める事


以上をスタッフ一同再確認し、患者さん満足度をより向上できるよう従事していく所存です。

15年目を迎えた医療法人社団仁優会をどうぞよろしくお願い申し上げます。


平成23年5月6日
医療法人社団仁優会 理事長 竹下賢仁
posted by IOR at 00:08| 東京 ☁| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

日本口腔インプラント学会専門医

先日、日本口腔インプラント学会専門医の合格通知を頂きました。

専門医取得まで時間がかかりましたが、無事に一発合格できました。

論文作成や口頭発表で指導頂いた九州インプラント研究会の故添島義和先生やお手伝い頂いた船木勝介先生に感謝致します。

今後は後輩育成に指導医を目指して頑張ります。
posted by IOR at 23:57| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい一時

今日は自宅の大掃除をしました。

掃除ていうか、処分するものを分別していたのですが、随分懐かしいものが出てきました。
18歳で親元を離れ大学に出てきた時に、父から頂いた手紙や結婚した時の祝電や写真など・・・

特に写真は現像した写真を手にして見るといいですね。最近はデジカメで撮影してPC で見ることが主流なので、写真を手にして見る懐かしさを感じました。

昔の自分を見るのは恥ずかしいですけどね(^_^;)
posted by IOR at 22:48| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

東京なう

今朝、沖縄から東京へ戻ってきました。
東京のほうが日差しがまぶしいですね!

あと2日、ゆっくりします。

休み中、黄砂がすごかったようですね。
今、洗車してます。
posted by IOR at 18:10| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

沖縄なう

今日は沖縄滞在3日目。
北部のカヌチャベイホテルから那覇のハーバービューホテルへ移動しました。
沖縄を訪れるようになって20年ぐらい経ちますが、本島の場合はたいがいどちらかのホテルにお世話になっております。

カヌチャベイホテルは完全なリゾートホテルで基地移転で問題の辺野古地区にあります。壮大な敷地の中にはゴルフ場もあり、時間がゆっくり流れています。

このような場所ですから、まったりしたい時はいつもこのホテルで過ごし、やんばるの山々や海を眺めながら、パワーを充電してます。

一方、ハーバービューホテルは那覇の中心部にあり、皇室や要人が宿泊する由緒あるホテルです。洗練された雰囲気が気にいってます。

両ホテルとも、スタッフの方と顔見知りになるぐらい宿泊していますので、いつも、大変お世話になっており、癒してくれます。

明日、東京に戻ります。
今回の沖縄はずっと雨でした(-_-;)
沖縄の梅雨明けは、例年通りだと、6月23日ぐらいだそうです。

ホテルの方に聞くと、今年の夏は沖縄旅行は多くなりなりそうな感じのようです。

皆さん、しっかり働いて、沖縄へ遊びにいってみてはいかがですか(^-^)/
posted by IOR at 19:06| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

沖縄なう

今年の沖縄は例年より涼しい感じです。
今日はとても屋外で泳ぐような気候ではないので室内プールでちゃぷちゃぷしてます(-_-)
posted by IOR at 14:25| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

沖縄なう

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
昨夜、沖縄入りしました。
こちらは、梅雨入りしており、今日はどんよりしています。

今回は、田舎でまったりする予定でしたので、レンタカーは予約していませんでした。
移動でレンタカーを利用したかったのですが、どこのレンタカー会社さんもいっぱいでタクシー移動となりました。GWは沖縄に観光客が戻ってきているようで、現地の方も安堵しています。

移動途中、ちょっとアウトレットに立ち寄ったのですが、そこで、偶然大学の先輩や当院の患者さんに会い、改めて日本は狭いな…と感じましたし、僕は大きいから相変わらず目立つな…と感じましたo(^▽^)o

友寄先生に連絡してみようかな…



posted by IOR at 17:32| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予約システム変更しました!

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

たけした歯科にご来院頂いている患者さんはお気づきと思いますが、先々週から診療アポイント管理が変わり、スタッフはiPadを使い、次回のご予約をお取りしています。

なんでも、デジタル化は便利ですね。
まだまだ不慣れな点がありますが、慣れてくれば業務はもっともっとスムーズになると思います。

スタッフもiPadが様になるように頑張ってもらいたいものです。







posted by IOR at 00:36| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たけした歯科サクセスインプラントセンター
×

