2011年08月31日

2011.夏総括

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
早いもので、今日は8月31日、明日から9月ですね。
皆さん、今年の夏はいかがでしたか?夏を満喫しましたか?
僕個人的には、過去の夏の中では一番充実していたのではないか・・と思います。
何か楽しいことがあったとかどこかへ旅行に行ったとかではなくて、精神的に落ち着いて過ごせる7・8月だったような気がします。
開業して15年いろいろな困難はありましたが、何とか歩んでくることができました。昨年末ぐらいから、組織の在り方について考えることが
多く、自分自身の心の整理がついていませんでしたが、今年の夏、なんとなく腹におちてきたかなって感覚を持ちました。
今夏色々な方と交流を持つことができ、スタッフ以外で僕を支えてくれる仲間の存在を改めて感じとり、僕自身が孤高の人ではない・・・ってことを教えてくれました。
そのことが、僕に余裕と更なる勇気を与えてくれています。
そんな気持ちになった時に、ナオトインティライミの≪Brave≫という曲に出会いました。
この曲には大きなパワーや前進していく勇気をもらいました。
 
来月からも気合いをいれて頑張ります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 
posted by IOR at 22:18| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

世間は夏休み最終日。子供たちは宿題や自由研究のラストスパートでしょう。
 
 
今日は朝から練馬で雑務をして、雑司ヶ谷デンタルクリニックに移動。今、診療が終わりました。
今日はこの後京橋→八王子で仕事の予定日です。
 
 
頑張っていきたいと思います!
posted by IOR at 11:27| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

おはようございます

おはようございます。
って、随分早いですよね。
今週から来月下旬までは、診療と雑務と講演の資料作成で忙しい毎日になりそうです。朝方にシフトチェンジしてこの時間から雑務&資料作成をしてます。外で空気を吸っていたらジョギングしている患者さんに会いました。
なんか変な感じです。

今日も1日張り切っていきましょう!
posted by IOR at 04:59| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

本日のインプラント手術

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日はチタンメッシュによる垂直的骨造成手術を行いました。
左下臼歯部でしたので、術野が狭くやりにくい場所でしたが、なんとか無事に終了しました。
 
汗だくです(;_;)
 
posted by IOR at 17:53| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

忙しい9月にむけて

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は高橋教授を御迎えし、lOR サイナスリフトコースを開催しました。
蒸し暑い中、ご参加いただいた先生方、いつも熱心な講義をして下さる高橋教授に感謝申し上げます。
 
いよいよ今週から20日以上休みが取れないスケジュールに入ります。
週末から熊本でのコース→東京でのコース→名古屋インプラント学会と週末はすべて埋ってます。その他、八王子・新宿・上野・三島と出張もあり、忙しくなりそうです。
 
明日から、文献を読み資料をつくる日々がしばらく続きます。
外来・手術・講演資料作成全て全力投球で頑張ります(^-^)
 
昼休みや診療後はデスクでパソコンとにらめっこです!
 
posted by IOR at 18:54| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師匠&盟友

九州歯科大学の高橋教授、神田神保町で開業している寺田先生、僕の後輩と新宿で飲みました。
志のベクトルが同じ方向性の仲間と一緒の時間を過ごすことは、仕事でもプライベートでも大変有意義に感じます。
 
posted by IOR at 01:09| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

パートナー

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は午後から大掛かりなインプラント手術、その他外科手術が計3症例ありました。
 
外科手術を含め歯科治療は介助者とのあうんの呼吸が必要不可欠です。
我々歯科医はスタッフの教育をしっかりしていかなければ優れたアシスタントは育ちませんし、その者の資質も大変重要です。
 
今日のインプラント手術は、衛生士武田さんとの手術でした。彼女とは10数年一緒に仕事をさせてもらってます。僕のインプラント手術がまだまだ未熟な時期からの付き合いです。
ですので、僕らの手術風景は流れるようだ・・と言われることがあります。
 
彼女は次の2手3手先までよんでアシスタントをしてくれます。術者の目線にたったアシスタントをしてくれます。
 
大変助かります。武田さんの次にくる後輩衛生士を育てるのも僕らの役割です。
 
みんな頑張ろうね!
posted by IOR at 22:15| 東京 ☔| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究開始

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は朝から名古屋に行ってきました。アストラテックインプラントの臨床研究のために名古屋入りしましたが、行きは静岡地方大雨のため、大幅にダイヤが乱れ、こだまで3時間もかかり、くたくた(-_-;)
 
大学では墨先生と研究テーマに打ち合わせ、その後会食。
 
面白い研究になると思います。
今後は月に1回は名古屋を訪問することになりそうですので、墨先生よろしくお願いいたします!
 
今、新幹線の中でブログ買いてますが、まわりのサラリーマンの方はくたびれてます。
みんな、日本を支えているんですね。
posted by IOR at 00:37| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

昨晩は

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は久々に気持ちいい天気です。
 
昨晩は、うちの若い先生、瀧谷先生&坪井先生と食事をしました。
彼らの年代は診療や人間関係に悩む時期です。僕は今までの後輩たちにもそうでしたが、決して過度に押し付けるのではなく、それぞれの利点を伸ばす教育を行ってきました。
久々に彼らと飲みましたが、入局したころに比べると随分大人になったな・・と感じることができました。
 
楽しい時間を過ごせました。
可愛い部下です(^-^)
 
posted by IOR at 09:23| 東京 ☁| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

体調管理気をつけて

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

このところ、温度差が激しいですね。体調を崩している患者さんも多く、皆さん体調管理気をつけてください。

僕も無理なく、仕事&プライベートタイムを楽しみながらこなしていきます。
posted by IOR at 20:32| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

なんとなく

夏が終わりそうですね。
今年の夏は、大好きな高校野球を1試合も観戦することなく、終わってしまいました。
それぐらい、仕事にプライベートに走り回ってました。この忙しさは当分続くと思います。しっかり体調管理・メンタルを整え乗り切りたいと思います。
 
今年の夏はナオト・インティライミ
 
って何度もくどいですか?
 
でも、いい曲歌いますよ。
皆様も是非!!
 
posted by IOR at 16:59| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はどんより

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
最近はあいにくの電気が続いてますね。気温は凌ぎやすいですが、スカッといきたいですね!
 
そんなどんよりした日はナオト・インティライミ(^-^)/
パワーもらってます!
 
posted by IOR at 12:07| 東京 ☔| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

オッセオスピード説明会in名古屋

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は名古屋でご開業され、我々アストラテックインプラントレクチャラーのトップに君臨する原先生のオッセオスピード説明会を拝聴してきました。
 
原先生のご講演はやはり素晴らしく、分かりやすい説明に僕も大変勉強になりました。
 
講演後は来月名古屋で開催されるインプラント学会で担当させていただくことになったハンズオンセミナーの打ち合わせを当日のインストラクターである墨先生と行いました。是非、大成功させなければいけませんからね・・
頑張ります!
 
 
説明会終了後、左から墨先生・原先生と記念撮影
 
posted by IOR at 18:16| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

第1回オッセオスピードセミナー終了

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日はアストラテックインプラントオッセオスピード講演会を19時からアストラテック本社で行いました。
認可がおりて今日までバタバタてわ資料作成してきましたが、なかなか上手くまとまらなかったかな・・という感想でした。
 
受講下さった先生には術式の確認や補綴コンポーネントの変更点の確認をしっかり伝えられていれば嬉しいのですが・・・
 
年内月に1回このセミナーは開催されます。
今、反省会が終了しました。
 
疲れた1日でした。
 
posted by IOR at 23:35| 東京 ☔| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

仕事モード

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

13~15日の3日間休診でしたので、休み明けはやはり忙しいです。
仁優会は数名の歯科医が在籍してますので、こういう時は交代で休みを頂いております。そこがスタッフの多いクリニックの利点でしょうか。

今は、明日のアストラテックオッセオスピード講演会の資料作成をしてます。一気に仕事モードになってます(^-^)
posted by IOR at 22:17| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オッセオスピード

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日も暑かったですね。
暑さに負けず、本日はインプラント手術2ケース、矯正相談2名、インプラント相談4名て外来も手術室も忙しかったです。
 
インプラント手術では、サイナスリフト後の埋入を2本行い、それぞれタイオブラストとオッセオスピードを使用。ISQ 値を計測し検証してみました。
今後は、タイオブラストとオッセオスピード両者をISQ 値を通して比較検討していきたいと考えてます。
 
posted by IOR at 19:31| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

後半戦スタート

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日はdocomoスマホのメール機能が使えなくて大変でした。
東京は大分より暑いですね。診療後ぐったりしました。

休み明けのたけした歯科はびっしりアポイントが入っており、大忙しでした。いい後半戦のスタートがきれたと想います。

夏季休暇はかなりリフレッシュできたので、エンジン全開で頑張りました。
posted by IOR at 23:09| 東京 ☀| 仁優会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原点をみつめ直す旅5

3日間の帰省が終わり、今日から診察です。
 
帰省中は仕事を忘れ、本当にゆっくりできました。18年過ごした田舎ですか、遊んだ場所・学んだ場所・語り合った場所をゆっくりと訪ねたことは久し振りでした。
 
竹田高校ラグビー部の仲間とは10数年振りに再会し、吐くまで飲みました(^-^)みんなあの頃と変わってなかったことが嬉しかったし、東京で働く僕を陰から応援してくれている仲間に感謝します。
学んだ場所・語り合った場所を訪ねたことは当時にタイムスリップすることができ、色々な方に廻り合い影響を受けて今の自分があるんだなぁと感じ、本当に懐かしかったです。
 
 
また、年老いた両親をみて、自分も歳をとったんだなと感じ、二人で暮らす両親の老後を考えました。自分に何ができるのかまだ答えはでませんが、両親や故郷のこと大切にしなければいけないことは再確認できた気がします。
 
原点をみつめ直す旅、非常によかったです。
今日からまた診療再開です。今の気持ちを忘れずに誠実にこなしていきたいと思います。
 
 
 
posted by IOR at 19:11| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

原点をみつめ直す旅4

今日は久住高原と原尻の滝に行ってきました。
あいにくの天候でしたが、壮大な緑と涼しげな空気を感じ、満喫できました。
3日間ゆっくりできました。やはり故郷はいいなと再確認できました。
 
明日から仕事です。気持ちを切り換えて頑張ります。
 
posted by IOR at 18:33| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が母校

夢への挑戦
あの頃の気持ちを忘れずに・・・
 
よく遊び、よく学び?、吐くまで走りつづけた場所です。
 
posted by IOR at 12:15| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たけした歯科サクセスインプラントセンター
×

