2011年10月05日

南大沢へ移動中!

雨がすごくなりした。
午後からは南大沢へオペサポートです。
中央道を爆走中(*_*)
 
posted by IOR at 14:12| 東京 ☔| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

インプラント学会

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
なんだか、暑い毎日が続きますね。
秋はまだまだなのでしょうか・・・
 
さて、今週末に名古屋で日本口腔学会本大会が開催されます。僕はハンズオンセミナーを任されていますので、今週は資料作成に追われそうです。といっても原稿はほぼ出来上がってますので、口頭説明をまとめるだけです。
 
 
本日、実習で使用する模型が出来上がってきました。
 
テンションアゲアゲでいきたいと思います(^-^)/
 
 
posted by IOR at 17:27| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

本日のインプラント手術

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日はチタンメッシュによる垂直的骨造成手術を行いました。
左下臼歯部でしたので、術野が狭くやりにくい場所でしたが、なんとか無事に終了しました。
 
汗だくです(;_;)
 
posted by IOR at 17:53| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

師匠&盟友

九州歯科大学の高橋教授、神田神保町で開業している寺田先生、僕の後輩と新宿で飲みました。
志のベクトルが同じ方向性の仲間と一緒の時間を過ごすことは、仕事でもプライベートでも大変有意義に感じます。
 
posted by IOR at 01:09| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

パートナー

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は午後から大掛かりなインプラント手術、その他外科手術が計3症例ありました。
 
外科手術を含め歯科治療は介助者とのあうんの呼吸が必要不可欠です。
我々歯科医はスタッフの教育をしっかりしていかなければ優れたアシスタントは育ちませんし、その者の資質も大変重要です。
 
今日のインプラント手術は、衛生士武田さんとの手術でした。彼女とは10数年一緒に仕事をさせてもらってます。僕のインプラント手術がまだまだ未熟な時期からの付き合いです。
ですので、僕らの手術風景は流れるようだ・・と言われることがあります。
 
彼女は次の2手3手先までよんでアシスタントをしてくれます。術者の目線にたったアシスタントをしてくれます。
 
大変助かります。武田さんの次にくる後輩衛生士を育てるのも僕らの役割です。
 
みんな頑張ろうね!
posted by IOR at 22:15| 東京 ☔| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究開始

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は朝から名古屋に行ってきました。アストラテックインプラントの臨床研究のために名古屋入りしましたが、行きは静岡地方大雨のため、大幅にダイヤが乱れ、こだまで3時間もかかり、くたくた(-_-;)
 
大学では墨先生と研究テーマに打ち合わせ、その後会食。
 
面白い研究になると思います。
今後は月に1回は名古屋を訪問することになりそうですので、墨先生よろしくお願いいたします!
 
今、新幹線の中でブログ買いてますが、まわりのサラリーマンの方はくたびれてます。
みんな、日本を支えているんですね。
posted by IOR at 00:37| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

オッセオスピード説明会in名古屋

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は名古屋でご開業され、我々アストラテックインプラントレクチャラーのトップに君臨する原先生のオッセオスピード説明会を拝聴してきました。
 
原先生のご講演はやはり素晴らしく、分かりやすい説明に僕も大変勉強になりました。
 
講演後は来月名古屋で開催されるインプラント学会で担当させていただくことになったハンズオンセミナーの打ち合わせを当日のインストラクターである墨先生と行いました。是非、大成功させなければいけませんからね・・
頑張ります!
 
 
説明会終了後、左から墨先生・原先生と記念撮影
 
posted by IOR at 18:16| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

オッセオスピード

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日も暑かったですね。
暑さに負けず、本日はインプラント手術2ケース、矯正相談2名、インプラント相談4名て外来も手術室も忙しかったです。
 
インプラント手術では、サイナスリフト後の埋入を2本行い、それぞれタイオブラストとオッセオスピードを使用。ISQ 値を計測し検証してみました。
今後は、タイオブラストとオッセオスピード両者をISQ 値を通して比較検討していきたいと考えてます。
 
posted by IOR at 19:31| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

オッセオスピード

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
オッセオスピードの承認がとれ、いよいよ22日から発売されます。
 
現在、タイオブラストとオッセオスピードの初期ISQ値の比較をしていますが、確かにオッセオスピードは初期の落ちこみが少ないです。
 
いいかも、オッセオスピード!
 
posted by IOR at 17:35| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

今日は8/8

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は8/8 末広がりの日
僕が好きな日のひとつです。
 
 
夏休み前はいつもインプラント手術が多くなります。8月は今日の2例を含め本日までで14症例。
 
暑さに負けず、頑張ってます。
こんな格好で・・
 
 
ラーメン屋さんじゃありません。
posted by IOR at 15:51| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

ジョイントオペ終了

ひさしぶりに高橋教授執刀手術の介助に盟友寺田先生と付きました。
緊張しましたが、無事に終了しました。
患者様、高橋教授、寺田先生お疲れ様でした!
posted by IOR at 20:44| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

日本口腔インプラント学会in名古屋

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今日は出張日、20:30まで南大沢ソレイユ歯科様にお邪魔しておりました。
さて、来月16,17,18日に名古屋で日本口腔インプラント学会が開催されます。たけした歯科サクセスインプラントセンターは過去5年連続演題を発表しておりましたので、この時期はバタバタしておりました。今回は発表者なしということで、いつもと違うゆとりを感じてます。

学会では発表はないのですが、アストラテックインプラントハンズオンセミナーを担当させて頂くことになり、身の引き締まる思いです。
新製品オッセオスピードの術式説明になるので、大勢の先生に説明しなければなりません。
僕をサポートしていただくよう、地元一宮市開業の墨先生、サクセスインプラントセンター卒業の又吉先生にインストラクターをお願いしました。
充実したセミナーとなるようしっかり準備したいと思います。

また、1月に訪問させて頂いた、ロンドンで開業されているマイケル・ノートン先生のワールドサテライトでの講演やアストラナイトの開催など盛りだくさんでいつもより忙しいかもしれません。

ワールドサテライトの座長はI.O.R顧問の高橋 哲教授です。

学会ではアストラ旋風、I.O.R旋風を巻き起こしたいと思います。

先生方、奮ってご参加ください。
posted by IOR at 23:34| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

オッセオスピードでのオペ始まりました。

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

今週からオッセオスピードを使用したインプラント手術がスタートしました。
臨床研究として使用したことはありますが、正式に日本市場にでたオッセオスピードを使用することはちょっぴり緊張です。

昨日が3本、今日は2本の埋入しましたが、感覚は今までのタイオブラストとは変わりませんが、オッセオスピードはこれからです。6週間後が楽しみです。
posted by IOR at 23:01| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

オッセオスピード説明会

14日に開催したオッセオスピード説明講演会第一回目は無事に終了しました。

アストラテックインプラント新製品であるオッセオスピードは従来のタイオブラストより、より多くの骨をより早く、より強くというコンセプトのもとに開発されました。
講演をさせていただくにあたり、この数週間多くの論文を読んでみましたが、素晴らしい製品で、きっと歯科医、患者さん双方に多くの恩恵をもらたしてくれると思います。

いよいよ、来月後半に市場にでてくるようです。

オッセオスピードになることで、若干のコンポーネントや術式の変更があります。

この度、下記日程にてオッセオスピード説明講演会を開催することになりましたので、参加希望される先生はアストラテック鰍ワでご一報ください。


日程)
2011年8月18日(木曜)19時から21時
2011年9月22日(木曜)19時から21時
2011年10月20日(木曜)19時から21時

場所)
アストラテック研修センター

参加費)
無料
posted by IOR at 17:18| 東京 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

オッセオスピード

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

なでしこジャパンの応援疲れで頭が冴えませんが、そんな中パソコンで講演資料作成してます。

いよいよオッセオスピード説明講演会の開始です。
今日の17時から80名ほどの前で話をしますが、なんといっても日本で行われるオッセオスピード講演会の一発目なので資料作成も大変ですし、緊張もあります。


発売は8月20日過ぎだそうです。
それまでは地方を走り回らなければなりません。

頑張ります!
posted by IOR at 15:07| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

インプラントカウンセリング

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。


梅雨明けの東京。めちゃくちゃ暑いです。気候に負けず、たけした歯科サクセスインプラントセンターも熱い1日になりました。

今日1日の来院患者数124名。インプラントカウンセリングが6名と近年では一番忙しい1日でした。


インプラント治療を希望されている患者さんは、珍しいことに全て埼玉県の方でした。昔は埼玉県とくに所沢からの患者さんが多く来院されていましたが、最近はインプラント治療を標榜する歯科医院が増えてきた影響で埼玉県からの患者さんが減少傾向にあったので、びっくりです。


来院頂いた患者さんはどの症例も問題を抱えており難しいケースですが、期待してお越し頂いた患者さんに何がbetterか・・・じっくり考え、一緒に頑張っていかなければいけません。

皆さん、治療に対し十分理解頂いたうえで、頑張っていきましょう!
posted by IOR at 22:15| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

オペ3ケース終了

本日のインプラント埋入手術4ケースのうち3ケース終了しました。
新製品オッセオスピードの埋入、ソケットリフト、GBRと・・順調に経過してます。
外来患者さんも多く、たけした歯科は17時現在80名の来院患者数。

スタッフみんな頑張ってます!

17時30分から本日最後のオペです。

頑張ります(^-^)v
posted by IOR at 17:14| 東京 ☔| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は4オペ

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。


昨日は疲れの影響か、息子と20時すぎに寝てしまいました。夜中の地震、結構揺れましたね。さすがに目が覚めました。


今日は朝からジメジメしてますが、たけした歯科サクセスインプラントセンターは4オペの予定です。

無理なく、無事に終わる事を願いながら張り切っていきたいと思います(^-^)
posted by IOR at 08:34| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

オッセオスピード

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今月中旬からアストラテックインプラント新製品オッセオスピードの説明会開催のため各地で講演しなければいけません。
 
僕は研究のため、5年ぐらい前からオッセオスピードを使用するケースがありましたので、5年フォローのデータを持っています。
評価は非常にいいと考えます。
特に骨質の悪い症例には有効ではないでしょうか。
待時期間も短くなり、患者さんにとっても有益と思います。
 
 
オッセオスピード
 
 
アストラテックインプラントの逆襲です!
 
posted by IOR at 07:58| 東京 ☔| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

I.O.Rティッシュマネージメントコース

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。

週末は鹿児島で開業されている児玉先生をお招きして、ティッシュマネージメントコースを開催しました。
児玉先生は歯周病治療の権威で私が尊敬する歯科医師のひとりです。

コース内容は2回コースとして、1回目の今日は天然歯への歯周病治療について講義と実習をじっくりと進めて頂きました。受講された先生方にとっても大変有意義な時間になったことと思います。

10月に行う第2ピリオドはインプラント治療におけるティッシュマネージメントを中心に行って頂く予定です。

今から楽しみにしてます。

児玉先生ありがとうございました。
posted by IOR at 09:08| 東京 ☀| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たけした歯科サクセスインプラントセンター
×

