2011年11月07日

期待します!!


体の外から光を当ててマウス体内のがん細胞を破壊する実験に、米国立衛生研究所の研究チームが成功し、6日発行の科学誌「ネイチャーメディシン」(電子版)に発表した。正常な細胞は傷つけず、効率的にがん細胞だけを破壊できる治療法として、数年以内の臨床応用を目指すとしている。【永山悦子】

 チームは、主にがん細胞に存在するたんぱく質と結びつく性質を持った「抗体」に注目。この抗体に、近赤外光の特定の波長(0.7マイクロメートル)で発熱する化学物質を取り付け、悪性度の高いがんを移植したマウスに注射した。

 その後、がんがある部位に体外から近赤外光を15〜30分間当てた。計8回の照射で、がん細胞の細胞膜が破壊され、10匹中8匹でがんが消失、再発もなかった。一方、抗体注射と照射のどちらかだけを施したマウスや何もしなかったマウスは、すべてが3週間以内にがんで死んだ。複数の種類のがんで同様の効果を確認。注射された抗体ががん細胞と結びつき、照射によって化学物質が発する熱で衝撃波が発生、がん細胞だけを壊したと結論づけた。

 がんに対する光治療には、今回と波長の異なる光を当てる方法があるが、やけどをしたり、光を受け止める物質ががん細胞以外にも結びついたりするなど、健康な細胞への影響が避けられなかった。

 近赤外光を使う新しい方法では、抗体がわずかに正常細胞に結びついても、光の強さを調節することでがん細胞だけ破壊できる。また、光自体が無害なため繰り返し照射でき、体表から5〜10センチ程度の深さまで届くという。

 チームの小林久隆主任研究員は「抗体は、肺、乳、前立腺、大腸、卵巣、白血病、悪性リンパ腫などさまざまながんに使えるものが承認されており、数年以内に臨床応用を実現させたい。がん細胞が血中を移動する転移がんでも、それに結びつく抗体が見つかれば応用できる」と話す。
posted by IOR at 12:39| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

久々です。

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
ばたばたしており久々のブログアップです。
今日は久しぶりになーにもない日でしたので、朝から息子と遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨でしたので、息子の用事を済ませるべく、都内へ出没してました。なぜか、道路はガラガラでスムーズに移動でき、余計なものまで買わされちゃいました(-_-;)
 
夜は久々に沖縄料理。大好きな「イカ汁」をいただきました!
 
明日からパワー全快で頑張っていきます!!
posted by IOR at 23:59| 東京 🌁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

東京タワー

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
10月も今日が最後ですね。
朝夕は随分冷え込むようになりました。皆さん、体調管理気をつけてください。
昨日の講演会は芝公園でありました。帰り道、東京タワーがきれいに見えたのでアップします。
スカイツリーもきれいなんだろうけど、やっぱ、東京タワーですかね♪
 
posted by IOR at 22:15| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

盛り上がりました!

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
週末はアストラテックインプラントオッセオスピード発売記念講演会が開催されました。
海外から3名の著名な先生を招き、華やかな会となりました。
勿論、僕が使用しているインプラントの科学的裏付けの勉強もばっちりしました。
この会ではハンズオンセッションを任されていたため、忙しくしておりましたが、充実してました。
明日からまた頑張ります!
 
posted by IOR at 21:25| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

秋晴れ

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
今朝は秋晴れ!
雲ひとつないいい天気です(^-^)
気持ち いいですね!

これから、墨田区の歯科医院でオペサポート。
その後はアストラテックインプラント講演会の準備&前夜祭です(^-^)

世界の巨匠が集まる講演会は非常に楽しみです。

頑張ります!
posted by IOR at 10:05| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

高千穂

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです
写真の天狗様は、今年の夏に≪天孫降臨の地≫高千穂神社で購入したものです。天狗様は「男をいい方向に導く」という意味があるそうで、振り返ってみると天狗様が来て以来、順調に過ごしている気がします。
 
天孫降臨の地とは・・
「地上界の無秩序に心を痛めた天照大神(アマテラスオオミカミ)は、孫(天孫)である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に、「地上界に降りて国を 治めるように」と命じた。命じられるままにニニギノミコトは多くの神を従え地上に降りるが、辺りは立ち込める雲のために真っ暗で何も見えずに困っていた。 そこへ大クワ・小クワと名乗る里の二人が出現、「ミコトがお持ちになっている稲穂から籾を取りそれを四方に撒けば、きっと晴れ渡ることでしょう。」と言 う。その言葉に従って、籾を四方に撒いたところ、みるみるうちに雲は晴れて空は明るくなり、太陽と月が輝き始めたという。こうして、この地は「智穂」、そ して「高千穂」と名付けられたそうです。
 
高千穂は長い時間を刻んできたもののみが持つ、奥ゆかしさと荘厳さがそこかしこに漂っています。近くの天岩戸神社などもですが、気というか大地のパワーというか、辺り一体に立ち込める「清浄」が心の中をも浄化してくれるような気分になる場所ですよ。
皆様是非お立ち寄りください。
天狗様も買ってね!
 
 
posted by IOR at 08:58| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

no-title

僕の郷土は大分県竹田市というところです。
竹田市は岡藩7万石の城下町として栄え、市街地には武家屋敷や古刹が点在し、情緒在る風景を今に伝えています。また、日本古来より存在するマタケ・ハチクと、中国から350年前に日本に導入されたモウソウチク等の竹資源が豊富に自生しています。
そのようなことから、毎年晩秋の時期、「竹楽」という竹灯籠による町並みのライトアップが行われています。残念ながら僕はこの時期帰省したことがないので見ていませんが、一度は見てみたいと思っています。
皆様も、晩秋の竹田を訪れ、幽玄の世界を堪能してみてはいかがですか?
きっと、心が洗われますよ!
 
posted by IOR at 13:22| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

今日はインプラント手術が多い日

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日はインプラント手術が3症例。どれも難易度の高い処置です。これから本日最後のオペです。
 
児玉先生と打ち合わせ中。
 
posted by IOR at 17:59| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

忙しくしてるなか、ホッとします。

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
今週は穏やかな月曜日のあと、昨日・今日とかなりハードなスケジュールでした。
昨日は僕の担当患者さんだけで50名を越え、21時過ぎまで仕事してました。そんな日は帰宅が22時近くになり、それから食事して就寝です。もークタクタですね。
 
今日は午前中は診療して、午後からは八王子ソレイユ歯科様へオペサポート。サイナスリフト症例でしたので、長く時間がかかりました。八王子方面は移動だけで往復3時間かかるのでそれも大変です(-_-;)
そんな忙しいなかホッと一息。
通勤途中で見つけた秋桜。
 
今日は車中で、山口百恵の「秋桜」を聴きながら帰って来ました。
たまにはセンチメンタルな気分もいいかなって思います(^-^)/
 
posted by IOR at 22:22| 東京 ☁| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

終末は研修会開催

こんにちは、たけした歯科サクセスインプラントセンターです。
 
今日は秋らしい涼しさですね!
昨日は何だか夏を思い起こす暑さでしたが・・・
 
終末はlOR コースが2つあり、相変わらず忙しくしてました。
今日のアポイントは比較的穏やかですので、疲れをとりながらも頑張っていきたいと思います。
 
posted by IOR at 11:45| 東京 ☀| Thinking of today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たけした歯科サクセスインプラントセンター
×

